So-net無料ブログ作成

ふるさと納税 さとふる
簡単!4ステップでふるさと納税

ふるさと納税 確定申告 ブログトップ

ふるさと納税 確定申告 [ふるさと納税 確定申告]

ふるさと納税は,税金に影響することなので,控除などをうける場合は,確定申告をしなければいけませんでした。

サラリーマンとか,ふだん確定申告などしないのですが,ふるさと納税をしたら,会社が年末調整をしてくれるのとは別途で確定申告をしなければいけませんでした。



が,最近はその確定申告をしなくても良い制度ができたんですね。

それを「ワンストップ特例制度」と言います。

ワンストップ特例制度を利用すると,確定申告をせずに,税金の控除が受けられるようになります。



ワンストップ特例制度を受けるには2つ条件があります。

(1)もともとふるさと納税以外で確定申告をする必要がない
(2)その年に寄付した自治体が5つ以内

なので,サラリーマンの方とかにはとても助かる制度となっています。



申請方法としては,規定の書類をふるさと納税を行った自治体に送付する必要があります。

書類もウェブサイトからダウンロードできます。

詳しくはふるさと納税サイトに載ってますのでご覧ください。



ふるさと納税ワンストップ特例制度について



nice!(1) 
ふるさと納税 確定申告 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます