So-net無料ブログ作成

ふるさと納税 さとふる
簡単!4ステップでふるさと納税

ふるさと納税 還元率 ブログトップ

ふるさと納税 還元率 [ふるさと納税 還元率]

ふるさと納税の返礼品には「還元率」というものがあります。

例えば,1万円寄付したとして,5,000円相当の品物が返礼品としてもらえたら,この返礼品は還元率50%ということです。



この返礼品の競争が激化して,高還元率の商品もたくさんあります。

中には80〜90%の還元率のものもあり,「それ寄付してもらう意味あるの?」という印象を受けます(笑)



しかし,そのせいで,返礼品の転売目的が増えたり,大都市圏での税収が減少したり(ふるさと納税で地方に寄付し,税金が控除になるから)といろいろ問題が出てきたようで,政府が指導に入ったみたいです。

その指導内容は

・還元率は3割程度におさえる
・商品券などの換金性の高い返礼品は避ける
・電子機器,宝石などの資産となりそうなものは避ける

など。



政府としては「12月までに見直しを」と伝えているみたいですから,おそらく来年はぐっと減るのではないでしょうか?

今まだ高還元の商品なんかはありますからチャンスといえばチャンスかもしれませんね。



nice!(0) 
ふるさと納税 還元率 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます